ダメなFXトレーダーの失敗録

FXを始める方、始めて間もない方にお伝えしたい、失敗する人のFXトレード方法をお話しします。

これ為替の中心だ!アメリカドルの特徴についてまとめました

こんにちは!

トレーダーのテンマンです(o^ω^o)

 

皆さんは日本円の次に思い浮かぶ

通貨はなんですか!?

 

そうアメリカドルですよね!!

誰でも思い浮かぶくらいの通過ということは、

非常にメジャーな通過なのがドルになります!

 

メジャーということは流通量も非常に多い

通貨がこのアメリカドルです。

 

ヘェェーーーそうなんだ!

流通量が多いのか・・・なんて

考えているだけじゃトレーダーは務まりませんよ!!

 

流通量が多いということは、

それだけ世界に影響力のある通貨ってこと

なんですから!!

 

今回この記事では、世界の中心にある通貨、

アメリカドルの特徴についてお話ししていきます。

どの通貨を扱うにしろ、ドルの動きというのは

押さえておかなければなりませんので

この機会に動きを覚えておきましょう。

アメリカドルとは!?

先ほどから話している通り、

アメリカドルは通貨として世界の中心にあります。

 

どれくらい中心にあるかというと、

為替取引について8割は占めるくらい

中心に来ちゃっているのです!!

 

やばくないですか!半分以上どころではないのです!

 

そりゃあドルが動けば他の通貨も動くわけですよ・・・

 

アメリカドルの特徴とは!?

為替の8割近くを占めるドルなのですから、

これらの関係ニュースっていうのも非常に

重要になるのはわかりますよね?

 

そう、例えば経済指標、政策金利、企業業績なども、

為替の傾向に影響をあたえていくのです!!

これらの影響はドル以外にも大なり小なり影響を

与えるので、発表予定は把握しておきましょうね(`・ω・´)ノ

 

意外に知られていないのがアメリカドルは、

金の価格と逆に動くという特徴があることです(・∀・) 

 

金価格が上昇すると、米ドルは下落をしていくのです。

金が下落をするときは、米ドルが上昇します。

不思議ですよねーこういう連動性もあるのです(*´∀`*)?

 

アメリカドルを運用するメリット

アメリカドルのメリットはいくつかありますが、

一番は何度も話している流通量が多いということです。

 

流通量が多いことのメリットはなんなのか、

それはズバリ「値動きが安定する」ということです。

 

FXトレードにおいて一番損をしやすい状況を知っていますか?

それは急激な値幅の変動がある時なんですよ!

乱高下が激しい為替相場というのは、でかいリターンを

見込むことができますが、それと引き換えにでかいリスク

抱えないといけないのです。

 

上級者になるとこのような相場であっても、

しっかりと分析、リスク管理ができるのですが、

初心者ではあっという間に食べられて終わってしまいます

 

いきなりFXから退場!ということがないのがアメリカドルの

魅力ともいえるでしょう。

よく初心者はドルから始めろと言われるのですが、

よっぽど無茶なトレードをしない限り、

退場させられることがないからなのです(`・ω・´+) キリッ

 

ですが一点だけ注意点があります!!

 

あるタイミングの時だけ穏やかな相場から、

荒波のような相場に変わる時があるのです。

 

それは「要人発言」「経済指標」の発表時なのです!!!!!

 

先ほどもこれらについては話をしましたが、

この時だけは為替が祭り状態になることがしばしば。

これらのタイミングはしっかりと頭の中に入れておき、

気づいたら莫大な損失が・・・なんて事のないように!

 

まとめ

為替相場のビッグモンスターこと

アメリカドルでしたが、その特徴を少しは

わかったでしょうか!?

 

今回は本当に浅い部分しか話をしませんでしたが、

「初心者向きの通貨」ということだけは今回

覚えておいてください。

 

それでは今回のおさらいをしましょう!

 

  • アメリカドルとは!?
  • アメリカドルの特徴とは!?
  • アメリカドルを運用するメリット

 

これらのことをお話ししました。

ドルの流通量は世界一いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

ドルが動く時は意外と分かりやすい!

ドルは初心者にとっては救世主な通貨である!

 

初心者の方はこれらを覚えておき、

最初にやるFXトレードはドルを選ぶようにしましょう!